BLOG

美容師・アイリスト必見!今からでも間に合う、就活事情

  • お知らせ
  • リクルート

 

こんにちわ。
フェリア広報部の中石です。

 

6月も後半となりましたね!

しかし、梅雨の訪れは未だ来ず、、

夏が苦手な僕は早くも真夏のような日々に焦りを感じています。笑

さてさて!
夏になると一気に盛り上がりを見せるのが就職活動ですね。

 

4年間ある大学生とは違い、専門学生のみなさんは
2年間という短い期間に凝縮されているため、非常に展開がスピーディーです!

 

では一体、いつぐらいのタイミングから就職したいサロン探しを始めれば良いのでしょうか?
まず、サロン選びのコツを簡単にまとめてみました。

・働きたいサロンの考え方、方向性に共感できるか
・ブログやSNS抔、スタッフ関係は良さそうか
・給与や休み、福利厚生は整っているか
・そのサロンで3年間は頑張れるイメージが持てるか

大まかにこのあたりが重要ポイントになるかなと思います。

 

★実際、自分が思い描く良いサロンに就職している人は
いつから動き出している?

フェリアでは、2月からサロン見学や研修を希望する学生さんもチラホラ。

2月という季節柄、サロンもそこまで混み合っておらず
リアルな先輩の話を聞いたり、細かな質問もできてサロン見学にはベストな時期なんです。

 

土日は多くのお客様がご来店頂いてるので、
ゆっくり話を聞きたい方は平日の朝〜夕方がオススメですよ☆

 

希望サロンの条件として聞くことが多いのは
“仲の良いサロンで働きたい”
“早くスタイリストデビューしたい”
この二つが圧倒的に多いです。

 

ちなみに、フェリアでは全体で勉強会やディスカッションにて

意見交換をし、お互いの高め合ったり☆

 

休日は参加できるスタッフでBBQや

企画部が楽しいイベントを企画してくれたり♪

フェリアの強みでもある撮影は

希望者は1年目のアシスタント時代から参加可能です!

スタイリングやメイクだけでなく、カメラワーク、画像編集までレクチャーしています☆

スタイリストへは最短1年位以内にデビューすることが可能です☆デビュー後も段階に合わせ、
社内講師がスキル向上のレッスンカリキュラムも完備☆

 

 

★実際、フェリア働いてるスタッフは何月に決まっている?

内定が決まるのが一番多いのは6、7月までです。
毎年その頃までに全体の8割ぐらいは決まっています。

 

一年生の2、3月からサロン探しを始めていた学生さんの場合、

希望サロンを吟味して考えることができるので、なるべく早めから動いておくのが理想ですね。

 

★フェリアへの見学、面接は今からでは遅いのか?

そんなことはありません!
ただいまフェリアでは毎週木曜日に合同説明会が開催☆

少人数制で行われるので、
大人数では聞きにくい細かな部分まで聞くチャンス!

専門学校さんによって就職に向け動き出す時期は少し違うので、遠慮なくお問い合わせ下さいね。

 

昨年では10月に、採用が決まった実例もあるので
諦めずにトライしてください☆

 

★いかがでしたか?

10月でも採用が決まった事例があるので、

少しでも興味が湧いたり、働いてみたいと思った場合は

思い切って問い合わせをしてみるのが吉です☆

 

ただ、どのサロンもより魅力のあるスタッフを獲得するために

早い段階から採用活動をスタートさせるのが最近の流れです。

 

少し時間のある夏休み前後の時間を使って、

早めからサロン見学をしてスタッフさんの想いや意見を聞きに行っておくことを

オススメします^^

 

サロン見学先の店舗一覧はこちら☆

よく見られている記事

    記事を集計中です。

スタッフ
過去の記事